2022年8月21日の日記:東京に帰ってきました

岡山駅西口周辺の景色 日記

明日から仕事なので東京に帰ってきました。

今回の休み期間中、初日と二日目を除き、すべて岡山に滞在していました。

3月に台湾から帰国した後、岡山、東京、そして今回また岡山に滞在したという形になりますが。

東京、岡山の双方に滞在してみての体感ですが、東京よりも岡山の方が自然が多くて子育てしやすかったです。

当然のことと言えば当然なのですが、公園における面積当たりの人口密度が低いです。

息子があちこち歩けます。

蝉の鳴き声が力強いです。

川遊びができます。

星がきれいです。

岡山駅からイオン岡山に歩いて行けます。

倉敷駅からアリオ倉敷に歩いて行けます。(今回の帰省では行っていませんが。。。)

もし万が一仮に、岡山駅徒歩圏内の場所に、土地があったとしましょう。

後はフルリモート可能な仕事さえあれば、岡山に家を建てることもできますね。

子供が生まれる前は、いちおう真面目に働かなあかんと思っていましたが、今、ぶっちゃけ仕事なんかどーでもいいので、フルリモート可能な仕事に転職できれば、岡山に住むこともできますね。

今、東京でリモートワークと出社を半々ぐらいで仕事しているのですが、ぶっちゃけ、リモートワークなら東京でなくてもよい気がしてきたのです。

本社所在地も移転して都落ちしましたし、私の住所も台湾赴任前と比べたら少しアレな感じですし。

この連休で岡山をぶらぶらして、子育てするなら東京よりも良い環境だなと思ったので、じゃあ、必ずしも今のまま東京で働く必要もないのではないかと思うようになってきています。

東京で仕事すること自体はすごく楽しいのですが、正直申しあげて、今はまぁどーでもよいかなと。

子育てがひと段落したら、また、東京に戻ってくるという方法もあるし、とにかく子供が小さいうちは岡山でよいのではないのかと思うようになってきています。

①岡山駅徒歩圏内の土地、②フルリモートワーク可能な仕事、の2つの条件さえ揃えば、たぶん、私は移住するのでしょう。

(ん?既に片方の条件は充足されているような。。。。)

3月に帰国してからとにかく働き詰めで、私はもう疲れました。

折角の東京生活なのに、今のクソみたいな立地の本社では、仕事に対するモチベーションが一切湧きません。

じゃあもう、いっそのこと、岡山でゆっくり過ごせばよいのではないかと。

そのようなことを思う所存です。

岡山駅西口で電車および新幹線を見ていたときの、息子の楽しそうな表情が忘れられません。

今から一晩寝たら、また仕事漬けの日々なので、夏休み中の気持ちとして記載しておく次第です。

タイトルとURLをコピーしました