2020年10月22日の日記:マシニングセンタから外為法違反に思いを馳せる

日記

最早、日記を書くための記憶があまりない。頑張って思い出そう。

会社に行った。うん、仕事しに行った。

久しぶりに工場の工作機械を見た。マシニングセンタを見た。旋盤は見ていない。

對了。

amazonのリンクでマシニングセンタの本を探そうと思ったら、こんなの(↓)が出てきた。

1982/4/1 東芝機械マシニングセンタ研究会 (著)

安全保障輸出管理屋さんからすると、何とも言えない気持ちになる。。。。。。

東芝機械ココム違反事件(とうしばきかいココムいはんじけん)とは、1987年に日本で発生した外国為替及び外国貿易法違反事件である。共産圏へ輸出された工作機械によりソビエト連邦の潜水艦技術が進歩し、アメリカ海軍に危険を与えたとして日米間の政治問題に発展した。

東芝機械ココム違反事件

對了。

おうちに帰って、夕飯はピザを食べた。

その後、妻とたくさんお話しして、寝た。ラブラブやな。

タイトルとURLをコピーしました