2022年12月31日の日記:神社にお参りした後、年越し前に就寝

年越し蕎麦 日記

1.神社参拝

今住んでいるあたりで有名な神社にお参りすることにしました。

昼間、妻が家の片づけをしている間、息子と二人でお参りしました。

夜、妻を連れて、今度は三人でお参りしました。

かなりお力が強い神社のようで、参拝後、私も妻もかなり疲れました。

2.年越し蕎麦

帰り道、コンビニでてんぷらを買いました。

台湾から持って帰ってきたかつおちゃんと、スーパーであらかじめ買っていた安い蕎麦で、年越し蕎麦を作りました。

妻に「昨年作った年越し蕎麦は、かまぼこが劇的にマズかった」と言われ、そういえばそうだったと思い出しました。

あれは日式っぽい外見にだまされたが、味は台湾式だったという禍々しいかまぼこでした。

「焼いたら味がマシになるから」ということで、焼いたのでした。

3.毛布を巻く妻

参拝に行った神社の影響で(?)、妻は家に帰った後も「寒い、寒い」といって毛布を巻いています。

4.息子にうどんをあげる

息子にはうどんをあげることにしました。

つゆは共用です。

息子は喜んでうどんを食べてくれました。

非常にうれしかったです。

5.つゆのレシピ

微妙に味が薄かったので、改良の余地あり。

6.疲れたので寝る

神社のお参りで体力精神力をかなり使いました。

とても年越しまで起きておけるような状況ではなく、息子と一緒に、22時ぐらいに就寝しました。

タイトルとURLをコピーしました