2020年の振り返り(台湾はまだ2020年)

雑記
スポンサーリンク

1.はじめに

つい先ほど日本は2021年になりましたが、まだ台湾は2020年なので、2020年の振り返ります。

今年は新型コロナウイルスの影響により司法書士試験を受けなかったことと、その代わりにWordPressでブログを始めたのが大きかったです。

2.ブログの話

実は今回ブログを書き始めるにあたり、「昔書いていたブログよりつまらない記事しかかけなかったらどうしよう」って懸念してたんですよね。

昔みたいな、勢いのある記事が書けなかったらどうしようかと。

ですが、半年間ぼちぼち書いてきた中で、昔の自分の作風どおりの記事がいくつか書けたので、それが嬉しかったです。

私の中で、今年一番の記事はこちらです。

2020年6月30日に閉店した下中野のミスタードーナツに思いを馳せる
このエントリーは「大都会岡山 Advent Calendar 2020」の3日目の記事として投稿されたものです。 MadoWindaheadさんからバトンを受け取りました。 本来であれば岡山に遊びに行って、駅前の写真をパシャパシャ撮って、キ...

下ネタ禁止の制約下において、なお昔の自分通りの作風で勢いのある記事が書けたので、それが嬉しかったです。

3.SEOと法務担当者の話

今年ブログを開設するにあたり、筆者プロフィールで「法務担当者」的な肩書を書いてみました。

これはねー、GoogleのSEO対策で、

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

っていう基準があって、専門的な知見のある人が書いた記事の方が上位検索されやすいとのことらしいのですよ。

それで、法律関係(というより猫の輸出手続)の記事を書くとしたら、「法務担当者」というプロフィールにした方が沢山アクセスが来るのではないかと思い、そういう風にしたのです。

いったん「法務担当者」というプロフィールにすると、いろいろと書けますなぁ、と後から気付いた次第です。

今年は法務系アドベントカレンダーにも参加できましたし。

まさか自分が参加するとは思っていなかった。

4.2021年の予定+目標

2020年に引き続き、司法書士試験を受けない!

まず、これに尽きます。

なぜなら、忙しくなる予定だから。

試験日が7月第1週の日曜に戻ったとして、その付近は別件で忙しくなる予定だから、受けない。

なので、とりあえずしばらくは試験勉強も引き続き休んで、ポケモンします。

とはいうものの、ポケモンに飽きたら、またぼちぼち試験勉強を再開します。

試験を受けなかったとしても、2022年の試験に向け、勉強しなあかんなぁと思う次第です。

2020年はしばらく勉強しなかったのですが、その分、いろいろなことをゆっくり考える時間ができてよかった。

2021年も、もうしばらく、いろいろなことをゆっくり考えたい。

あと、自分の中でお気に入りになるようなブログの記事をもっと書きたい。

来年も引き続きよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました