2021年8月5日の日記:日本語ができない眼科の先生

日記

ということで眼科に行った。

ホームページから拝見するに、木曜は日本語ができるっぽい先生の出勤日だったので。

念のため、受付で

「今日の医者さん日本語OK?」

的なことを聞いたところ、まさかの

「No!今日は英語ならできる医者さん。」

とのこと。まじかよ。

私、英語できないのに。

で、前回はかなりの時間、待合室で待ったのですが、昨日は、受付後、秒で診察室に通される。

診察室に通された瞬間、普通に中文でお話ししてくる先生。

うわーーーーと思いながら、腹を括り、中文で症状を説明。

先生が診察してくれた後、どういう症状か説明してくれるけど、何を言っているかさっぱり不明。

とはいえ、

  • 右目は問題なし
  • 毎日4回、左目に目薬
  • 寝る前、左目に軟膏薬
  • 3日経って治らなかったらもう一回来て

というのは聞き取れたので、謝謝と言って帰ってきました。

おかげさまで、目の回復具合は順調です。

今日は普通に日記っぽい日記ですね。(自画自賛)

タイトルとURLをコピーしました