2023年7月18日の日記:バスは偉大、岸信介は男性

岡山駅西口周辺の景色 日記

バスは偉大。バスは最高。バスは涼しい。

バスを待ちながらネット記事を読んだ。

岸に限らず官僚は天皇の統治権を代行することになるのだが、総じて軍人とは比べものにならないほど尊皇精神が希薄である。つまり天皇機関説に徹し切っている。徹し切っていながら、国民には天皇神権説を鼓吹する。その二枚舌を見抜いて、天皇は岸に批判を持っていたと思える。

「どうして岸信介を外務大臣にしたのか」安倍晋三の祖父を「天皇が嫌っていた」理由…「戦争責任の重大さは東條以上」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース

本当かどうか知らんけど、仮に本当だとしたら、質が悪いというか、罪深いというか。

端的に言うと、使い分けるのは卑怯ですよね。

こういう見方もあるのか、と新鮮でした。

そしていつものようにネットの記事の貼り付けなので「女性」タグをつけようかと思いましたが、岸信介は男性なので差し控えることにしました。

タイトルとURLをコピーしました