デミカツ丼で有名な岡山市北区の味司 野村

雑記

おいしいお店です。

大学生の頃はお金が無かったので1回しか行けなかったのですが、今は大学生の頃と比べると少しだけお金がありますので、先日、息子を連れて行きました。

スポンサーリンク

1.お店の情報

  • 店名:味司 野村
  • 住所:岡山県岡山市北区平和町1-10
  • 営業時間:平日:①11:00~14:30、②17:30~21:00 土日祝日:11:00~21:00

岡山駅東口を出て桃太郎大通りを直進、西川緑道公園を超えて少し行ったところで、右の路地に入ってすぐのところにあります。

2.お店の雰囲気

高級店っぽい感じがします!

外見、内装ともに。

私はお金が無いので、入った瞬間、結構ビビります。

でも、お店の方はすごくフレンドリーで優しいです。

(さすがに混雑する時間帯は外しましたが)1歳の息子連れでお店に入っても、温かく接客していただきました。ありがとうございます。

3.メニュー

よく「デミカツ丼」と紹介されていますが、あらためてメニューを見たところ「ドミグラスソースカツ丼」と記載されていますね。したがって、正式には「ドミグラスソースカツ丼」と称すべきですが、便宜上、当ブログでも「デミカツ丼」と表記させていただきます。

このお店ではメインが「デミカツ丼」「普通のカツ丼」「卵丼」と3種類あります。

「デミカツ丼」と「普通のカツ丼」を半分ずつ食べられる「子膳」「孫膳」というものもあり、これがオススメです。

  • 子膳…二つ合わせて大盛りの丼の量になります。
  • 孫膳…二つ合わせて並盛りの丼の量になります。

4.頼んだもの

ヒレの孫膳(1,200円)を頼みました!

子供用のお椀を一つもらい、卵とじカツ丼のトンカツがない部分に、デミカツ丼の白飯部分を混ぜて、まず、息子に食べさせました。息子、大喜びで食べました。

筆者
筆者

お前は1歳からこんなにうまいもんが食えてうらやましい。

その後、カツ丼の余った部分と、デミカツ丼を、私が食べました。おいしかったです。

正直申しあげますと、デミカツ丼は、胃が強い人じゃないと、後からもたれると思います。

ジャンキーな食べ物だという認識で臨まないと、しんどい想いをすると思います。(万人受けはしないと思います。)

私はジャンキーな食べ物が大好きなので、デミカツ丼も大好きです。

一方、普通のカツ丼の方は、万人受けするおいしさです。

カツ丼のトンカツの豚肉の味がしっかりとしています。台湾駐在中に食べたような、肉の味の主張がしっかりとした豚肉です。(わかりにくい例えで申し訳ございません・・・。)

観光名物としてデミカツ丼がよく取り上げられますが、デミグラスソースに特別な思い入れのない人は、普通のカツ丼を頼むか、子膳、孫膳を頼んだ方がよいと思います。

5.最後に

昔、妻と結婚する前にデートで一回訪れたきりでしたが、今回、久しぶりに食べることができてとても嬉しかったです。

また必ず行きます。

タイトルとURLをコピーしました