中正紀念堂付近の杭州小籠湯包(本店)

杭州小籠湯包の小籠湯包と小吃 台湾ライフ

先日、散歩中に立ち寄りました。

ガイドブックにも載っている有名店ですね。めちゃくちゃおいしかったです。

お気に入りのお店ですので、備忘のためメモしておきます。

スポンサーリンク

1.お店の情報

杭州小籠湯包の外観
【クリックで拡大】お店の外観
杭州小籠湯包の看板
【クリックで拡大】看板
  • 店名:杭州小籠湯包
  • 住所:台北市杭州南路二段17號
  • 営業時間:①日曜~木曜:午前11:00~午後10:00、②金曜、土曜:午前11:00~午後11:00

2.お店の雰囲気

椅子とか床とか、結構ローカルっぽい感じです。

もちろん、台湾っぽい味があって良いという意味です。

あと、お店は繁盛しています。

私が行ったのは日曜でしたが、ピーク過ぎの午後3時頃にもかかわらず、少し待ちました。(3分ぐらいでしたが。)

テイクアウトの人もいて、賑わっています。

3.メニュー

杭州小籠湯包のメニュー
【クリックで拡大】メニュー

4.頼んだもの

(1)小籠湯包

杭州小籠湯包の小籠湯包
【クリックで拡大】小籠湯包

定番の小籠包です。

看板メニューだけあっておいしい!

(2)蟹黃湯包

杭州小籠湯包の蟹黃湯包
【クリックで拡大】蟹黃湯包

蟹みそ小籠包です。これも台湾ではよくあるやつです。

ここの蟹みそ小籠包は、蟹みその味が特に濃厚な気がします。

(3)菜肉蒸餃

杭州小籠湯包の菜肉蒸餃
【クリックで拡大】菜肉蒸餃

蒸し餃子です。

小籠包が美味しいお店は、蒸し餃子もおいしいですね。

(4)蘿蔔糕

杭州小籠湯包の蘿蔔糕
【クリックで拡大】蘿蔔糕

大根餅です。

妻が絶賛していました。

いつも食べている近所のお店の大根餅より甘くて柔らかかったです。

5.最後に

コロナで外国人観光客がほとんどいない今でも混雑していました。

台北ナビの記事から察するに、昔と比べて値上がりしているようですが、それでもおいしかったです。

タイトルとURLをコピーしました