国父記念館站付近の長白小館

長白小館 台湾ライフ

よくガイドブックに載っている有名なお店ですが、ここはとてもおいしいです。

スポンサーリンク

1.お店の情報

  • 店名:長白小館
  • 住所:台北市大安區光復南路240巷53號
  • 営業時間:午前11:30~午後2:00、午後5:00~午後9:00(月曜定休日)
長白小館は月曜日が定休日
【クリックで拡大】月曜日は定休日です。

2.お店の雰囲気

かなりローカルな感じです。

地下に広いフロアがあるようですが、1階は結構狭いです。

そして、かなり繁盛している様子でした。

土曜日の夕方5時半ごろに行ったら、まず「予約しているか?」と聞かれました。

「予約していない」と回答したところ、席に空きがあるかをお店の人が確認した後、「7時までならOK」ということで無事入店できましたが、少なくとも休みの日の夜に行く場合は予約しておいた方が安全だと思います。

長白小館のタレ
【クリックで拡大】みんな大好きタレコーナー

3.メニュー

長白小館のメニュー
【クリックで拡大】メニュー
長白小館の説明書き
【クリックで拡大】説明書き

4.頼んだもの

妻と二人できましたので、小鍋火鍋套鍋(2人前の鍋セット)を頼みました。

お肉が「豚」「牛」「羊」の中から2皿類選べるので、「豚」と「牛」を一皿ずつ選びました。

長白小館の酸菜白肉火鍋
【クリックで拡大】2人前の鍋セット(目下煮込み中)
長白小館の酸菜白肉火鍋
【クリックで拡大】鍋セットの拡大図(目下煮込み中)

5.感想

ここはとにかく白菜がおいしい!

最初から鍋の下に仕込んである白菜の酸味が効いていて、とにかくおいしいです。

もう一回書きますが、酸味の効いた白菜がおいしいです!!!

あと、お肉は豚肉があいますね。

オーダーするときに「牛」と「豚」を選びましたが、牛よりは豚の方がおいしかったです。

ヒツジは頼んでいないからよく分かりません。

タイトルとURLをコピーしました