外為法違反事件がニュースになっていますね。
機械大手の住友重機械工業は20日、陸上自衛隊向けに製作した試験用機関銃に使われた部品の設計図面が中国へ流出したことを明らかにした。流出したのは、陸自が次世代機関銃の調達先の募集を始めたのに伴い、住友重機が試験用に製作したサンプル品の部品の設計図面。経済産業省は海外との取引を管理する外為法に下請けが違反したとして、住友重機と下請けを4月28日付でそれぞれ厳重注意した。
機関銃部品の図面が中国流出、住友重機 官房長官「大変遺憾」(産経新聞) – Yahoo!ニュース
どうやら機関銃の図面の流出事件みたいですね。
- 機関銃が輸出貿易管理令別表第一の1項に該当することから、
- 外為令別表第1項の特定技術に該当するので、
- 外為法第25条1項に違反する
ということですかね。ニュースではこれ以上詳細情報が無いし、経産省HPと住重のHPもチラッと見たけど詳細情報が公表されていないのでよくわからん。
余談ですが、最初、このニュースを見たとき
機関銃の規制項番って何番やったっけ?16項???
って思ってしまいました。
普通に1項ですね。あまりの自分の錆びつき具合に愕然としました。
1項なんか扱ったこと無いというのもありますが、武器は普通に1項ですね。
というメモでした。
私が転職するとき、住重の輸出管理担当者も求人が出ていたのが未だに印象に残っています。
今回は不祥事がありましたが、個人的には、住重の輸出管理とかめちゃくちゃ面白そうだと思っています。