2020年8月30日の日記:これからどうしようか

日記

今日は、「新しいブログを作ったら絶対書こう」と思っていた記事が書けたので良かった。満足。あともう一つ、「うどんのレシピ」っていう記事が書きたくて書きたくてしょうがないのですが、この記事を書けば、自分の中で、サイトとしてはもう大体完成です。

で、これからどうしようかという話であります。

というのも、実は「うんこさん記事にはGoogleの広告を貼ってはいけない」という、たいへん厳しいルールが存在するのです。なので、当ブログのメインコンテンツである「日記」と「ごきログ」にはGoogleの広告が貼れない。

そもそも、このサイトの各カテゴリーがどういう背景でできたかと言うと。

  1. 日記←メインコンテンツ。だがクソ記事。
  2. ごきログ←メインコンテンツ。だがクソ記事。
  3. 猫の輸出手続←Googleアドセンスに合格するため、まじめに書いた記事。
  4. 書評←Googleアドセンスに合格するため、まじめに書いた記事。
  5. 雑記←Twitterの法務クラスタに進出するために更新するカテゴリー。
  6. Mother Lake←ホームシックになった時に書く記事。
  7. 台湾ライフ←日記の延長線上で、クソ記事ではない記事。
  8. ブログ運営←ブログ運営の記録。兼、SEOの実験用カテゴリー。

WordPressでブログを立ち上げるにあたって、いろいろネットさんで情報収集してるのですが、まじめに収益化を狙っているブログは、やっぱり考え方がちゃんとしているなぁと思う次第です。少なくとも、ゴキブリの出現記録とかいうコンテンツはあり得ない。

まぁ繰り返しになりますがこのブログのメインコンテンツは日記&ごきログなのでいいのですが、このままだと全然収益化のスキルが身につかないなぁと思う次第です。このサイトをガッツリ収益化させるのではなく、将来的に別サイトを立ち上げて収益化したいなぁと思ったときのことを考えての話です。

そこで考えました。じゃあどうすればよいのかというと、「8. ブログ運営」のコンテンツでSEOと収益化の練習をすればよいのです。そう、もともとSEOの実験用コンテンツとして立ち上げたのですから。

なので、今後、ゆっくりでもよいので、「8. ブログ運営」のカテゴリーを更新していかなければなぁと思った次第です。たぶん、この日記を読んでる人からすると、一番興味のないカテゴリーだと思いますので、ここが魔改造されても特にクレームは無いかと。

【メモ】
・1か月の運営記録
・ドメインの話
・サーバーの話

タイトルとURLをコピーしました