2022年9月29日の日記:刺し違える所存

岡山駅西口周辺の景色 日記

最近、ある部署の某氏(以下「A氏」という。)が職場で非常に失礼なことを言った。

同じ会社の他部署の人に失礼なことを言っておきながら、自分は他人に責任転嫁しつつ、役員に対してはキレイなことばかり報告するので、ここらで少し痛い目に見てもらうことに。

ハイ、私は彼と刺し違える所存です。

8:00、会社に到着。常務取締役宛に唐突なチクりメールを入れる。ccに部長を入れる。

11:00頃、常務取締役から丁寧で心のこもった返信が来る。感謝の正拳突き。

11:30頃、部長から「このようなメールを送るなら事前に相談してほしかった」旨の注意メールが届く。想定の範囲内だがシンドイ。13:00から1對1で面談することに。

12:30頃、先輩および同期からお昼ご飯の誘いがあるものの、「私は13時から部長にお叱りを受けますので本日は参加できません。」とお断りさせていただく。物凄い顔をする先輩。。。

13:00、部長と面談。経緯を詳細に説明する。理解していただけるとともに、「今後、またどうしても許せないことがあれば、私に相談してください。」との有難い言葉をいただく。感謝の正拳突き。

15:30頃、A氏の上司であるB部長から電話が来る。「16時から打合せがしたい」とのこと。たぶん、A氏の件だ。常務がB部長に話しをしていただいたのだろう。感謝の正拳突き。

16:00、Bさんと1對1で打合せ。

A氏ことは許せないものの、B部長には日ごろから大変お世話になっているので、話の持って行き方がすごく難しい。

A氏の発言内容のうち許せない部分を懇切丁寧に説明し、その点はB部長にも納得していただいた。

B部長とはこれからも仲良く仕事をしていきたいので、B部長と本音で話せたのはよかった。

B部長とは、これで手打ちに。

周りの皆様のサポートに、感謝の正拳突き。

ただ、A氏のことは絶対に許さない。

その後、コンビニ飯の夕飯をはさみつつ、23時までひたすら残業。

23:00頃、会社を出る。

帰りの地下鉄内で「今日、金木犀の香りがすごい」というツイートを多数見る。

0:00頃、地下鉄を下りる。

金木犀の香りを探してみたら、駅近くの公園で発見。

すごくうれしい。

0:15、帰宅。

息子が元気いっぱいで起きている。不良や。

妻曰く、17:00~21:00まで寝たから、暫く寝ないよ、とのこと。

気持ちが昂っていたので、息子を担いで散歩に出る。

駅までは私の腕がもたない(抱っこできない)と思い、コンビニ方面へ。

意外と私の筋力がもちそうなので、息子を担いだまま、駅近くの公園の金木犀を目指す。

金木犀まであと少しというところで、息子がグズり始めた。

たくさん散歩したので、すごく眠そう。

金木犀は諦めて、帰宅することに。

息子を寝かしつける。私もそのまま寝落ち。

息子との寝かしつけ勝負は、刺し違える形で幕を下ろすことに。

【後日談】

10月3日、朝早くから出社。

自席で、常務取締役が出社してくるのを待機。

常務取締役が出社。すかさず「この度はお騒がせしました。申し訳ございません。」と直立不動で謝罪。

常務取締役から、再び、温かいお言葉をいただく。感謝の正拳突き。

事を荒立てて、他人を巻き込んでケンカするにしても、本来、ここまでやる必要があるのだ。

そんなことも解らないような失礼な人間は、痛い目にあってもらわなければならない。

私は今後とも彼と刺し違えることを覚悟して日々の業務に邁進する所存です。

タイトルとURLをコピーしました