【エラー対策】初心者がGoogleタグマネージャーで外部リンクのクリック数を計測しようとしたときの話

ブログ運営
スポンサーリンク

このブログの外部リンクのクリック数を計測したいなぁと思い、Googleタグマネージャーを導入しました。

これまでGoogleタグマネージャーを使ったことがなく、ゼロからチャレンジしましたが、設定保存時にエラーが出続け、1時間ぐらい困り続けました。

幸いにもエラーが出ていた原因が分かり、無事、導入できました。

同じような悩みを持つ方がいらっしゃったり、私自身が後日また同じ問題で悩んだりするとよくないので、備忘のためにメモしておきます。

スポンサーリンク

1.【結論】エラーの原因

私の場合、設定保存時にエラーが出ていたのは、「変数」の設定で「Click URL」にチェックを入れていなかったことが原因でした。

以下、順を追って説明します。

2.エラーが出るまでの流れ

前もって色々調べていたので、Googleタグマネージャーで外部リンクのクリック数の計測ができるということ自体は知ってたのです。

それで、善は急げということで、とりあえず「Googleタグマネージャー 導入」とか「Googleタグマネージャー 初期設定」とかで検索して、最初のアカウント作成のところまでガーッとやったのです。

その後、あらためて「Googleタグマネージャー 外部リンク」といったようなキーワードで検索し、下記の2つのサイトを参照させていただきました。

そして最後まで設定を完了し、「保存」をクリックしたところで、エラーが出ました。

何度やり直しても、エラーが出続けました。心が折れました。

3.「変数」設定の必要性

その後1時間ぐらいエラーと格闘したのですが、上記いずれのページでも、その前の記事で「内部リンクのクリック数の計測方法」を紹介しており、その設定が終わっている前提で「外部リンクのクリック数の計測方法」が紹介されているということに気づきました。

この「内部リンクのクリック数の計測方法」という記事で、「変数」の設定で「クリック」にチェックを入れましょうと紹介されています。

具体的には、次の手順で必要箇所にチェックを入れます。

ワークスペース
→左端メニュー「変数」をクリック
→組み込み変数「設定」をクリック
→次の項目に全てチェックを入れる
  • Click Element
  • Click Classes
  • Click ID
  • Click Target
  • Click URL
  • Click Text

詳細は下記記事の最初のあたりに画像付きで説明されているので、そちらをご参照ください。

上記の設定を行ったうえ、外部リンクのクリック数の計測の設定を行い「保存」すると、無事、設定することができました。

今回の反省点は横着して以前の記事を参照せず、イキナリ外部リンクのクリック数の計測の設定を始めたことですね。

4.イキナリGoogleタグマネージャーで外部リンクのクリック数を計測しようする際のチェックリスト

これまでGoogleタグマネージャーを使ったことがない人が、イキナリGoogleタグマネージャーで外部リンクのクリック数を計測しようする際のチェックリストを載せておきます。

それぞれの項目の具体的な内容については他の皆さまのブログを参照された方が良いと思いますのでこのブログでは説明しませんが、万が一「えっ、何それ!?」という項目が無いかどうかのチェックリストとしてご活用ください。

  1. Googleタグマネージャーのアカウントを作成する
  2. Googleタグマネージャーのコンテナを作成する
  3. GoogleタグマネージャーのトラッキングIDをブログに設置する
  4. 「変数」の設定で「Click ○○○」に全てチェックを入れる
  5. 外部リンクのトリガーを作成するタグを作成し、外部リンクのトリガーと紐づける
  6. 「公開」をクリックして、完了!

繰り返しになりますが、上記の「4.」を忘れていないか、もう一度確認しましょう。

5.おまけ

タグ設定時の「カテゴリ」「アクション」「ラベル」の意味がよくわからなかったので色々調べていたら、下記の記載が見つかりました。

  • カテゴリ:Googleアナリティクス上のイベントレポート内のイベントカテゴリに表示される名前
  • アクション:Googleアナリティクス上のイベントレポート内のイベントアクションに表示される名前
  • ラベル:Googleアナリティクス上のイベントレポート内のイベントラベルに表示される名前

Googleアナリティクスで外部リンクのクリック数を知りたい-Googleタグマネージャでクリック測定する方法

タグ設定の際、「ラベル」のところに「{{Click Text}}:{{Click URL}}」と入力するよう紹介されていますが、このように入力することで、Googleアナリティクスの画面で見た際に「クリックされたテキスト」と「外部リンクのURL」が見えるのですね。納得したのでメモメモ。

タイトルとURLをコピーしました