【2020年8月】Googleアドセンス審査合格時の状況

ブログ運営

まだまだ内容の薄い本ブログですが、無事Googleアドセンスに合格しましたので、審査合格時の状況をメモしておきます。時間はかかりましたが、見事一発で受かることができました。かなり嬉しいです。いやっほうぅぅぅ!

スポンサーリンク

合格実績

審査期間

17日間でした。アドセンス申請日が7月31日で、アドセンス合格日が8月17日です。(民法第140条本文、初日不算入の原則。以下同じ。)色々調べていると、最近は「申請後翌日に合格した」というサイトと、「申請後2週間ぐらい放置された後に合格した」という2パターンが主流のようですが、当サイトは後者になります。

申請後もこまめにブログ更新していましたので、以下、その状況も含めて記しておきます。

ブログの環境

ドメイン

独自ドメインorサブドメイン?

独自ドメインです。エックスドメインで取得しました。

ドメイン取得からGoogleアドセンス申請日まで

27日間でした。ドメイン取得日が7月4日で、アドセンス申請日が7月31日です。

ドメイン取得からGoogleアドセンス合格日まで

47日間でした。ドメイン取得日が7月4日で、アドセンス合格日が8月17日です。

サーバー

リトルサーバーです。当サイトでは最安の「ミニプラン」というヤツを使っていますが、1年契約にすれば150円/月でWordPressが使えるし、すごく気に入っています。アフィリエイト目的でガッツリ集客する場合は別の選択肢が良いそうですが、今のところ、このブログの想定読者数は二桁ぐらいなので全然問題ありません。快適なサーバー環境を提供していただいております。安くて大好きなのでバナー貼っちゃうぞ☆

WordPressのテーマ

みんな大好きCocoonです。

SSL通信

SSL通信化しました。リトルサーバーはSSL通信無料です。

ブログ公開からGoogleアドセンス申請日まで

5日間でした。ブログ公開日が7月26日で、アドセンス申請日が7月31日です。←しれっと「5日間でした。」と記載していますが、我ながらめっちゃ短いですね。よく合格したものだ。

ブログ公開からGoogleアドセンス合格日まで

22日間でした。ブログ公開日が7月26日で、アドセンス申請日が8月17日です。

PV数

申請日から合格日まで、ずっと0または1桁/日でした。自分がパソコンとかスマホとかで見てたので、多分そのPVだけです。PVはほとんど壊滅状態です。

各種ツールの設定状況

Google XML Sitemaps

プラグインしてサイトマップを送信しました。

Googleサーチコンソール

登録しました。

Googleアナリティクス

登録しました。

固定ページのコンテンツ

プライバシーポリシー

記載しました。フッターにリンクを張りました。

免責事項

プライバシーポリシーのページにまとめて記載しました。

お問い合わせフォーム

Contact Form7のプラグインで作成しました。フッターにリンクを張りました。

プロフィール(ウィジェット)

作成しました。

プロフィール(固定ページ)

作成しませんでした。だって恥ずかしいもん。

記事

文字数は本記事投稿時のものです。申請時~合格時~現在に至るまで、誤字脱字をちょこちょこ修正しているので、多少のズレがある点、ご了承ください。

アドセンス申請前に投稿した記事は次のとおりです。

  • 7月26日:約4,470文字(猫の輸出手続)
  • 7月27日:約1,880文字(猫の輸出手続)
  • 7月28日:約4,510文字(猫の輸出手続)
  • 7月29日:約5,630文字(猫の輸出手続)
  • 7月30日:約9,000文字(猫の輸出手続)

上記5記事を投稿後、7月31日にアドセンスの申請を行いました。記事内容の専門性には自信があったので、これで通ればいいなーと思っていましたが、一週間待てど暮らせど合格通知が来ないので、泣きながら追加記事を書きました。

  • 8月6日:約1,210文字(書評)
  • 8月9日:約6,490文字(猫の輸出手続)
  • 8月10日:約700文字(猫の輸出手続)
  • 8月12日:約2,180文字(書評)
  • 8月13日:約1,210文字(書評)
  • 8月17日:約3,640文字(書評)

最後の記事を書いたのが8月17日に日付変わってすぐの頃(AM0時とか1時とかぐらい)だった記憶があります。その後、同日PM8時頃に審査合格メールが届きました。

その他

画像

  • 申請時→貼らなかった
  • 申請後合格までの間→過去投稿済みの記事も含め、貼った

個人的には、画像を貼るのがすごく面倒くさいので嫌いなのですが、流石に見栄えが悪いので貼りました。特に、猫の輸出手続のページについては、フローチャートや実際の申請書のサンプル等の画像があった方が絶対に分かりやすいので、頑張って貼りました。Google様のユーザー第一主義に則った次第です。

アフィリエイトリンク

貼りませんでした。前述のとおり、PVが0なので貼っても意味ないですから。

ちなみに、各種ASPの審査状況は次のとおりです。

検証めいたもの

世の噂

アドセンスは審査基準が公開されていないため、ネット上では噂が噂を呼ぶような事態になっていますが、当サイトの実績をもとに検証できる噂について検証します。

噂その1:「10記事程度でも合格可能」

これはYesです。当サイトの実績で証明されました。

噂その2:「PVが一定数無いと受からない」

これはNoです。当サイトの実績で証明されました。

自分なりに気を付けたこと

記事の量は少なかったものの、「ユーザーにとって有益な情報を提供する」という点については本気を出して対応しました。特に、最初の1記事目から5記事目までの投稿は一つのWordファイルにまとめて書いた文章を5分割して投稿したものです。これらの記事は専門的過ぎて一般受けしませんし、SEOのことは一切考慮せず書きましたが、専門性だけでいえば本日現在Googleで検索した際に世界で一番専門的な内容だという自負があります。

これからも、たまには社会の役に立つ記事を書いていきたい所存です。

タイトルとURLをコピーしました