にほんブログ村への登録方法メモ(WordPress)

ブログ運営

当ブログはWordPressで作成していますが、ネットで「陸の孤島」と言われているとおり、ぜんぜんアクセスが増えません。まあ、日記以外、全然更新できていない自分が悪いのですが。そこで、ブログランキングに登録することにしました。色々調べたところ、にほんブログ村というのが良いそうなので、これに登録することにしました。備忘までに、登録時の方法を掲載しておきます。

スポンサーリンク

1.アカウントの作成

(1)にほんブログ村の公式サイトにアクセスする

にほんブログ村の公式サイトはこちらです。

(2)「新規会員登録」をクリック

【クリックで拡大】

見づらいですが、一番右上に「新規会員登録」がありますので、ここをクリックします。

(3)「ブロガーとして」「メールアドレスで」登録をクリック

【クリックで拡大】

左側の「ブロガーとして登録する」「メールアドレスで登録する」をクリックします。

(4)メールアドレスとパスワードを入力

【クリックで拡大】

メールアドレスとパスワードを入力します。至って普通ですね。

2.ブログの登録

(1)作成したアカウントでログイン

【クリックで拡大】

先ほど作成したアカウントでログインします。ログイン後、「ブログ登録(追加)」をクリックします。

(2)ブログ情報の入力

【クリックで拡大】

登録するブログの各種情報を入力します。サイト紹介文はランキングで表示されるので、しっかり書きましょう。

参加カテゴリーは最大3つまで選択できますが、票を集めるため、敢えて1つに絞るのがよいそうです。(とはいうものの、私は欲張りなので2つのカテゴリーにしました。)

(3)ブログ情報の確認および登録

【クリックで拡大】

ブログ情報の確認画面に移ります。問題なければ、これで登録しましょう。

3.ブログランキング用のバナータグの取得

(1)「INポイントランキングバナー」をクリック

【クリックで拡大】

いったんマイページに戻り、「ランキング参加」→「INポイントランキングバナー」をクリックします。

(2)バナータグの取得

【クリックで拡大】

このページから各種バナータグのコードを取得することができます。

よく見るブログランキング・にほんブログ村へのタイプのバナーの他に、最近新しくブログランキング・にほんブログ村へというタイプのバナーもできたようです。個人的には、後者の方が洗練されたデザインで気に入っています。

タイトルとURLをコピーしました