【土日に奮起湖駅から台湾好行バスに乗るときは第一停車場へ!】2021年の阿里山鉄道の交通事情

第一停車場にある台湾好行バスのバス停 台湾ライフ

2021年3月に阿里山へ旅行に行ってきましたが、最近の阿里山周辺の交通事情の情報がなかなか見当たりませんので、備忘のためメモしておきます。

大事なことなので冒頭に記載しておきますが、土日に奮起湖駅から台湾好行バスに乗る場合、踏切付近のバス停にバスは停まりません。バスは第一停車場のバス停に停まりますので、第一停車場へ向かってください。

スポンサーリンク

1.はじめに

この記事は、嘉義駅から阿里山鉄道本線に乗ってみたいという奇特な方向けに書いています。

したがって、

  • 台北駅から阿里山までバスで行く方
  • 嘉義駅から阿里山までバスで行く方

にとってはあまり有益な情報はないかもしれません。しかし、嘉義駅から阿里山鉄道本線に乗ってみたいという方にとってはドンピシャの内容ですので、旅立ちの前にぜひご一読ください。

2.阿里山鉄道について

まず、2021年4月現在の阿里山鉄道の状況について概説します。

阿里山鉄道は「本線」「神木線」「祝山線」「沼平線」があります。

2021年3月現在の阿里山鉄道概略路線図
【クリックで拡大】2021年3月現在の阿里山鉄道概略路線図

(1)本線

嘉義駅から阿里山駅までの路線です。

しかし、現在、十字路駅と屏遮那駅の間が運行不能になっています。

したがって現在のところ、本線は嘉義駅から十字路駅までの路線です。

嘉義駅から阿里山鉄道本線だけで阿里山駅まで辿り着くことはできません。

阿里山駅へ辿り着くには、奮起湖駅または十字路駅でバスに乗り換える必要があります。

(2)神木線

阿里山駅から嘉義駅方面に一駅戻った神木駅までの区間を神木線と呼んでいます。

上述のとおり、本線は十字路駅までしか開通していませんので、神木線に乗る場合、別手段で阿里山駅まで行った後、阿里山駅から乗ることになります。

(3)祝山線

阿里山名物のご来光を見に行く際に乗る路線です。

阿里山駅から展望台のある祝山駅まで列車が運行していましたが、2020年10月14日から工事が行われ、現在は祝山駅の一つ手前の對高岳駅までしか行けません。

また、この列車はご来光を見に行くためのものですので、日の出前しか運航していません。

切符は前日の8:30から16:30までの間、阿里山駅2階の窓口で販売しています。また、早朝に当日券も販売していますが、数に限りがあります。

阿里山駅2階の券販窓口
【クリックで拡大】阿里山駅2階の券販窓口

(4)沼平線

祝山線の運行区間を短くした状態で、日の出後も列車を走らせているのが沼平線です。

つまり、阿里山駅から祝山駅方面へ一駅進んだ沼平駅までの区間を沼平線と呼んでいます。

スポンサーリンク

3.台湾好行バス

奮起湖駅で阿里山鉄道本線から下車する場合、台湾好行バスの7329A路線7322B路線で阿里山まで行くことができます。

ただし、土日に奮起湖駅から台湾好行バスに乗る場合、踏切付近のバス停(Google Mapでは「奮起湖終点站」と表記されています。)にバスは止まりません。

「奮起湖終点站」の具体的な場所はこちら(↓)です。

今回、阿里山に旅行に行くにあたり、こちらの記事を大変参考にさせていただきました。

この記事の上から3分の1程度のところに掲載されている「奮起湖終点站」の写真には赤い台湾好行バスのバス停看板が写っていますが、2021年3月6日の段階では「奮起湖終点站」に赤い看板はありませんでした。(当時は非常に動揺していたため、2021年3月6日現在の「奮起湖終点站」の写真は撮っていません。)

代わりに、バス停横の椅子が置いてある休憩所に、次の貼り紙が貼ってありました。

奮起湖終点站と第一停車場の貼り紙
【クリックで拡大】奮起湖終点站と第一停車場のバス停の貼り紙

上記を要約すると、

「土日は台湾好行バスの7329A路線と7322B路線は『奮起湖終点站』には停まらず、『第一停車場』に停まります。」

という意味です。

「第一停車場」とは、奮起湖の駅から少し山を下ったところにある駐車場のことです。

「奮起湖終点站」の付近は道も狭く観光客も多いので、バスはこの場所ではなく「第一停車場」に停まるようになったのではないか、と推測しています。

「第一停車場」への行き方ですが、踏切を渡って道なりに山を下っていくだけです。ただし、歩道が整備されていないので、車に轢かれないようくれぐれも気を付けてください。

「第一停車場」への行き方
【クリックで拡大】写真右奥の山を下る道路に向かって歩いて行くと「第一停車場」があります。

旅行の記事と重複しますが、大事な点ですので、「第一停車場」についてもう少し説明します。

まず、さっきの道を下っていると、こういう感じの駐車場が見えてきます。ここが「第一停車場」です。

そして、この「第一停車場」の端にあるこの場所が、「第一停車場」のバス停です。

この場所のストリートビューの写真は次のような感じであり、あまりバス停っぽくありません。

しかし、2021年3月6日の段階では、この場所がバス停として整備されており、椅子などが設置されています。(当時はバスに乗り遅れて動揺していたため、写真は撮っていません。)

ただ、「奮起湖終点站」には無かった台湾好行バスのバス停看板がこの場所にしっかりと設置されている様子は撮影しています。こんな感じ(↓)です。

第一停車場にある台湾好行バスのバス停
【クリックで拡大】第一停車場にある台湾好行バスのバス停

なお、万が一のために、座標も記載しておきます。

この「第一停車場」の座標は『23.5046015846231, 120.69780597382216』です。

4.最後に

阿里山周辺の交通事情についてはあまり情報がありませんので、今回、私が経験した限りで参考になりそうなことを記載してみました。皆様の旅のお役に立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました