ドラパルトは男女共同参画社会の象徴

ドラパルト 雑記

ポケモン剣盾をプレイし始めたのは、昨年末の頃でした。

もともと「夫婦で対戦しよう」という話はあったのです。ただ、私は何ごとも着手するまでが超絶面倒くさがりなので、購入後、プレイせずに置いておいたのです。

その後、既に妻の妊娠が発覚し、

「出産後は子育てが忙しいから、今のうちに対戦しよう。」

ということで、プレイし始めました。

対戦するからには、強いポケモンを選ばないといけません。

今作の600族はドラパルトです。

とりあえず、進化前の子も含め、ポケモン図鑑で設定を調べてみました。

スポンサーリンク

ポケモン図鑑の引用

ドラメシヤ

ドラメシヤ

No.885 ドラメシヤ
分類:うらめしポケモン
こだいの うみで くらしていた。 ゴーストポケモンとして よみがえり かつての すみかを さまよっている。(ソード)
1ぴきでは こどもにも まけるくらい ひりきだが なかまの きょうりょくで きたえられ しんかして つよくなる。(シールド)

ドラメシヤ|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

ドロンチ

ドロンチ

No.886 ドロンチ
分類:せわやくポケモン
ひこう そくどは じそく200キロ。 ドラメシヤと いっしょに たたかい ぶじに しんかするまで せわをする。(ソード)
せわをする ドラメシヤを あたまに のせていないと おちつかないので ほかの ポケモンを のせようとする。(シールド)

ドロンチ|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

ドラパルト

ドラパルト

No.887 ドラパルト
分類:ステルスポケモン
ツノの あなに ドラメシヤを いれて くらす。 たたかいになると マッハの スピードで ドラメシヤを とばす。(ソード)
ツノに はいった ドラメシヤは マッハの スピードで とばされるのを こころまちに しているらしい。(シールド)

ドラパルト|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

ということで、進化前の同種族(ドラメシヤ)を育てる系のポケモンが、今回の600族でした。

ドラパルトとガルーラの比較

さて、親子のポケモンといえば、ガルーラがパッと浮かびます。

ただ、ドラパルトとガルーラには大きな違いがあります。

ガルーラはメスしかいないのです。

ガルーラの性別とタマゴ
性別 ♀のみ

ガルーラ|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

これは男女性差別的なアレではなく、カンガルー(ガルーラの元ネタになったと思われる)はメスにしか育児嚢が存在しないことに起因していると考えるのが自然でしょう。

カンガルーの袋ってどうなってるの?気になる疑問を詳しく解説! | いきふぉめーしょん (ikimonopal.jp)

一方、ドラパルトの場合、「大事にお世話しているドラメシヤを発射口から射出する」というゲームフリークならではの超設定です。

現実の動物が元ネタになっていない分、オスとメスで設定に差を設ける必要が無いのです。

ということで、ドラパルトはオスメスの出現率がともに50%です。

ドラパルトの性別とタマゴ
性別 ♂:50% / ♀:50%

ドラパルト|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

キミに決めた!

オスでも当然のようにドラメシヤを世話するというポケモン図鑑の設定に、男女共同参画社会のあるべき姿を見ました。

「子供が生まれた後は子育てを頑張ろう」という気持ちも込め、私は妻との戦いにドラパルトを選出したのです。

本当のことを言うと、「せわやくポケモン」はドラパルトの一つ前の形態のドロンチなのですが、妻との真剣勝負にドロンチを投げるわけにはいかないので、ここはドラパルトとさせていただきます。

その後、私のドラパルトは妻のポケモンをたくさん倒してくれました。

ドラパルトは男女共同参画社会の象徴

さらにその後、無事、子供が生まれました。

子供は泣きます。

私も泣きたくなります。

泣きたくなったとき、心の中で「ドラパルトは男女共同参画社会の象徴」と呟き、心を殺して子供の世話をしています。

残念なことに、私には仕事があるので妻と同程度に子供の世話をすることはできないのですが、できる限りは頑張りたいという決意表明でもあります。

ドラパルトの鳴きマネで体調を管理しよう

突然ですが、私はよく自宅でドラパルトの鳴きマネをしています。

ドラパルトは甲高い電子音なのですが、これのマネをしようとすると、かなり体力と喉に負担がかかるのです。

体調に余裕があるときは綺麗な鳴きマネができる一方、体調に余裕が無いときは高音が出し切れないのです。

「高い声が出し切れないなー、体力に余裕が無いなー」と思っていたら、数日後に寝込みます。

ドラパルト式体調管理法は非常に有用ですので、皆様もぜひご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました