【アンケート結果】どっちが怖い?おばけVSゴキブリ論争

雑記

皆様の多大なるご協力により、標記アンケートの結果が出ましたのでご報告いたします。アンケートにご協力いただいた皆様におかれましては深くお礼申しあげます。

スポンサーリンク

結果

おばけ2票15.4%
ゴキブリ11票84.6%
合計13票100%

アンケート実施期間:2020年8月23日 14:05から24時間

所感

まず、社会的に意義のある調査結果であったというのが第一感です。ここまで差がつくとは思っていませんでした。びっくりしています。私は断然、おばけの方が怖いですから。

これほどまでに差がついたのは結構ショックですので、自分なりに理由を考えてみようと思います。

仮説

ゴキブリの方が怖い理由の仮説その1:おばけを信じていない

Twitterは修羅の国とはよく言ったもので、いろいろな意味でヤバい方ばかりです。そこで仮説その1ですが「Twitterの皆さんは高度な知性を有する方が多いので、おばけを信じていないから」という説が考えられます。

ゴキブリの方が怖い理由の仮説その2:ゴキブリが住環境の衛生状態に与える影響(汚い)をより重視した

これも十分に考えられる理由です。「おばけは信じているが、ゴキブリの方がよりアカン」というやつです。

検証

投票者様のコメント

全ての投票者様からのお声を頂戴することはできませんが、幸いにも数名の方から投票理由を伺うことができましたので、これをもとにできる範囲で検証してみます。

まず初めの方、この方はゴキブリ派の方です。

私はおばけが見えるが、それでもゴキブリの方が怖い。おばけは、そこに見えていても退治する方法が分からないので、諦めがつく。ゴキブリは物理的に退治しないといけないのでしんどい。あと汚いのがイヤ。そして、奴らは裏で何匹蠢いているかわからないのが怖い。

次にもう一名、こちらの方はおばけかゴキブリかで非常に悩まれたようです。プライバシーの関係上、一部抜粋の上、趣旨のみ記載します。

ゴキブリは退治できるけど、おばけは退治できないのが怖い。しかし、ゴキブリは裏で何匹蠢いているかわからないのが怖い。

分析

上記2名のコメントに共通する部分は次のとおりです。

ゴキブリは裏で何匹蠢いているかわからないのが怖い。

あと、「おばけは退治できない」という点も共通しますが、この点に対する評価は分かれています。

  • 一人目の方:おばけは退治できないので、諦めがつく(←???)
  • 二人目の方:おばけは退治できないので、怖い

まぁ、これについては二人目の方の評価が妥当だと思いますが。。。

というわけで、少なくとも仮説1を裏付けるコメントは取得できませんでした。もっといろいろ聞き取りすれば、そういったコメントも出てくるかもしれませんが。。。

仮説2は皆さん無意識で感じているのかもしれませんが、これも裏付けはできませんでした。もっといろいろ聞き取りすれば、そういったコメントも出てくるかもしれませんが。。。

結果

コメントのサンプル数が少ないので何とも言えませんが、少なくともゴキブリは裏で何匹蠢いているかわからないのが怖い。という点は投票時に考慮されたポイントの一つであったようです。

平穏に見えるあなたのおうちでも、裏では何匹のゴキブリたちが蠢いているかもしれません。
備えあれば憂いなし。
   ↓

タイトルとURLをコピーしました