自分らしく生きることができている人が、優勝。

雑記

既に一部の方にはお話しているのですが、現在、引越しの準備をしています。

昨年から(他社の)クソな人事のオッサンと話したり、年末年始に岡山に帰ったり、実家で過ごしたり、引越しの準備の過程でいろいろしながら、いろいろ考えていました。

いろいろ考えていたことが、ついさっき、帰り道、ふと言語化されましたので、備忘のため以下記載しておく次第です。

自分らしく生きることができている人が、優勝。

ちなみに、最初は「自分らしく生きれている人が、優勝。」だったのですが、これはら抜き言葉なので、推敲の末、標記のとおりとなりました。

次に「自分らしく生きることができている」とはどういう状態か、これがまだ自分の中でも言語化しきれていないのですが、とりあえず今パッと頭の中にあることとしては、下記のような感じです。

①他人との比較ではなく自分が本当にやりたいことを行うことができる機会(運)に恵まれており、
  かつ
②他人との比較ではなく自分が本当にやりたいことを行うことができる実力を有しており、
  かつ
③自分がやりたくないことはやらなくても生活できることができる実力を有しており、
  かつ
④自分がやりたくないことをやらされそうになったときに拒むことができる胆力を有しているため、
⑤上記①~④までの結果として、ストレスフリーで穏やかに生活できている状態。

・・・引越しに関する報告は、また後日ということで。

タイトルとURLをコピーしました