2020年8月21日の日記:新装開店

日記

この度新たに日記を開設させていただくこととなりました。初代から数えて三代目になります。

初代のブログでは大学生活について好き勝手に書いていました。有難いことに、ごく数名ほどですがカルト的な信者の方がいらっしゃいました。(有難いことに、妻の元カレも信者の一人でした。)信者の方から「昨日読んだよ」と言われることが何よりのモチベーションでした。

そんな初代ブログはサービス提供者側の都合のより閉鎖されました。

そこで二代目のブログを立ち上げました。二代目はパスワード式の非公開ブログにしたのですが、結局続きませんでした。今思うと、①非公開ブログであるため「どうせあまり読まれてないだろうな」という心理がはたらいたこと、および②大学卒業後に引っ越ししたため、読者の方(=友人)から直接「昨日読んだよ」という反響が得られなくなったこと、が原因だと分析しています。

そうこうしているうちに、なぜか台湾に引っ越すこととなりました。そして新型コロナウイルスの影響により、今年は司法書士試験の受験を断念することとなりました。

今年の2月に祖父の葬儀で日本に帰国して以来、もう半年の間、日本に帰れていません。日本の状況については台湾からテレビやインターネットで情報を得ていますが、皆様大変な状況にあると認識しています。本ブログ立ち上げに係る第一の目標として、本ブログ経由で私が台湾で元気に過ごしている様子を友人たちに伝えられればと考えています。(家族には見られたくないので、家族にはこのブログの存在を教えません。)

第二の目標として、せっかくブログを立ち上げるなら、何か面白いコンテンツを発信したいと考えています。多分面白くないと思いますが、何か一つでも、このブログにいらっしゃった方々の印象に残るようなコンテンツを作ることができればと考えています。公開のサイトで日記を書くのは初めてですので、炎上しないよう気をつけながら、何か面白いことができればと考えています。

とはいうものの、私は司法書士受験生ですので、あまりウェブサイト作成で遊んではいけないと自覚しています。基本的には、ただ単に日々の日記を更新するだけになるかと思います。余裕を見つけて、ちょっとずつコンテンツを拡充したいと考えています。

最後に、本ブログはWordPressにより作成しています。ごくわずかですが、サーバー代とドメイン代が発生しています。これを賄うため、本ブログの一部のページにおいて適宜広告を掲載しています。私はステマが嫌いですので、この点、はじめに明記しておきます。

それでは今後とも末永くよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました