宜蘭の阿宗芋氷城(アイス屋さん)

阿宗芋氷城の芋頭+紅豆+鳳梨のアイス 台湾ライフ

ホエールウォッチングに行った後、酔い覚ましのため、アイスを食べに行きました。

台湾人の間では有名なお店のようです。

おいしかったので、備忘のためメモしておきます。

スポンサーリンク

1.お店の情報

阿宗芋氷城の外観
【クリックで拡大】阿宗芋氷城の外観

2.種類

次の5種類です。

  • 芋頭
  • 鳳梨
  • 紅豆
  • 花生
  • 桂圓
  • 紫米

3.感想

「芋頭」「鳳梨」「紅豆」の3種類の味を選んで注文しました。

阿宗芋氷城の芋頭+紅豆+鳳梨のアイス
【クリックで拡大】「芋頭」「鳳梨」「紅豆」

初めに総論として、このお店のアイスの特徴は「①甘さ控えめ」「②ねっとり食感」です。

(1)芋頭

芋頭とはタロイモです。

「甘さ控えめ」=タロイモのほのかな甘みです。

「ねっとり食感」=タロイモ味とねっとりとした触感の組み合わせは良コンビです。

(2)鳳梨

鳳梨とはパイナップルです。

「甘さ控えめ」=パイナップルの甘味がかなり抑えられており、やわらかな味わいです。

「ねっとり食感」=パイナップル風味のトルコアイスに近い触感です。おいしいですよ。

(3)紅豆

紅豆とは小豆です。

「甘さ控えめ」=そもそも、砂糖で煮ていない小豆は赤飯ぐらいしか食べたことがないので、よくわりません。ただ、優しい感じがします。

「ねっとり食感」=甘くない小豆風味のトルコアイスに近い触感です。よくわかりません。

4.総評

普通のアイスと異なり、「①甘さ控えめ」「②ねっとり食感」で美味しかったです。

特にタロイモとパイナップルはおいしかった。

小豆はおいしいとかおいしくないとか以前の問題で「よくわからない」というのが正直な感想。

タイトルとURLをコピーしました