台北駅前地下(HOYII北車站)のかつや

吉豚屋 和億北車店の外観 台湾ライフ
スポンサーリンク

このエントリーは「かつ丼とカレンダー2020 Advent Calendar 2020」の4日目の記事として投稿されたものです。

トロオドンさんからバトンを受け取りました。

筆者は仕事の関係で台湾に駐在しています。

新型コロナウイルスの影響で日本に帰れず、「お馴染みの日本食が食べたい」という欲求が日に日に高まっています。

幸いなことに、台湾には日系の食べ物屋さんが数多く進出しています。

本日紹介する、かつやさんもその一つです。

結論としては「日本と同じ味、超おいしい」の一言に尽きますが、台湾のかつやがどんな様子か、ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

1.お店の情報

  • 店名:吉豚屋 和億北車店
  • 住所:台北市中正區忠孝西路一段36號B1
  • 営業時間:午前11:00~午後10:00
吉豚屋 和億北車店の外観
【クリックで拡大】お店の外観
吉豚屋 和億北車店の看板
【クリックで拡大】看板を別の角度から

2.メニュー

メニュー表を貼っておきます。

吉豚屋 和億北車店のメニュー表紙
【クリックで拡大】メニュー表紙
吉豚屋 和億北車店のメニュー1
【クリックで拡大】メニュー1ページ目
吉豚屋 和億北車店のメニュー2
【クリックで拡大】メニュー2ページ目
吉豚屋 和億北車店のメニュー3
【クリックで拡大】メニュー3ページ目

3.私が頼んだもの

メイン

吉豚屋 和億北車店のカツ丼のメニュー拡大図
【クリックで拡大】カツ丼を頼みました!

私は基本に忠実な人間ですので、定番の「カツ丼」を頼みました。

「梅(80g)」と「竹(120g)」がありましたが、お腹が減っていたので「竹」を頼みました。

セットメニュー

吉豚屋 和億北車店のセットのメニュー拡大図
【クリックで拡大】セットメニューも頼みました!

台湾だと豚汁を飲む機会がほとんどないので、超ありがたいです。

命の水、豚汁です。

というわけで、Bセット:いんげんの胡麻和え+豚汁(大)を頼みました。

料金

  • 竹(120g):189TWD
  • Bセット:89TWD
  • 合計:278TWD

1TWD=3.6円で換算すると、278TWD×3.6=ちょうど1,000円ですね。

日本で同メニューを頼んだら、今、幾らぐらいなのでしょう?

台湾でこの値段なら、全然アリです。蟻さんも大喜びです。

4.食べてみた

記念撮影

注文の品が届きましたので、まずは記念撮影です。

吉豚屋 和億北車店のカツ丼セット
【クリックで拡大】豚汁の蓋を閉めた状態で記念撮影
吉豚屋 和億北車店のカツ丼セット
【クリックで拡大】豚汁の蓋を開けた状態で記念撮影

モチロン机には調味料常備ですので、食べる際に適宜ご使用ください。

吉豚屋 和億北車店の調味料
【クリックで拡大】調味料一覧

それではお待たせしました、カツ丼のアップ写真です。

吉豚屋 和億北車店のカツ丼(竹)
【クリックで拡大】カツ丼(松)の写真。けっこうデカい。

感想

おいしいです!

日本のかつ丼の味がします!

卵が(ちょっと固めですが)甘辛いだしの味がして、カツもしっかり豚肉の味がするジューシーなカツであるという意味です。

普通においしいです。

補足めいたもの、台湾のかつ丼事情

どこの国でも「あるある」な話なのでどうしようもないのですが、外国料理って現地化されるじゃないですか。

「カリフォルニアロール」を初めて見る日本人は「何やこの寿司は」って思いますし、インドの人が日本のカレーを初めて食べたら「何やこれは」って思うでしょう。

それと同じ現象が、かつ丼でもありまして。

幸いなことに、台湾では日本食が人気でして、台湾人の方が経営されている食べ物屋さんでも、かつ丼が販売されていたりするのですよ。

で、「わーい」と思ってかつ丼を注文すると、何か違うんですよね。

思うに。

1.卵に入っている出汁が違う。台湾風な調味料でアレンジされている。そうとしか思えない。

2.カツが違う。台湾風な香辛料でアレンジされている。そうとしか思えない。

なので、「日本と同じもの」が食べられるということは、非常にありがたいことなのです。文字通り有難い。

まとめ

実はつい先日まで、かつやさんの横にてんやさんも出店していたのですが、この前、台湾から撤退されたんですよ。

これはもうショックでショックでね。

私自身に衣をつけて、油の中に入ろうかと思ったぐらい落ち込んだ次第です。

というわけで、まだしばらく日本に帰れそうにありませんが、私は台湾で元気にやっています。

日本の皆さんも頑張ってください。

明日のAdvent Calendarはサンシャインぐだおさんです。

タイトルとURLをコピーしました