行天宮の松江自助石頭火鍋城

松江自助石頭火鍋の石頭火鍋 台湾ライフ

妻と鍋を食べてきました。今回で2回目です。

ガイドブックにも載っている有名なお店です。

お気に入りのお店ですので、備忘のためメモしておきます。

スポンサーリンク

1.お店の情報

  • 店名:松江自助石頭火鍋城
  • 住所:台北市中山區松江路315號1樓
  • 営業時間:午前11:00~午後11:30

2.食事の流れ

(1)肉を選ぶ

初めに何のお肉にするか聞かれるので、答えます。選択肢は豚と牛と羊(山羊?)です。とりあえず、豚と回答しておきました。

(2)お鍋の具材を選ぶ

店の奥に具材棚があり、そこから自由に具材を選ぶことができます。選んだ具材をテーブルに持って帰ると、お店の方が鍋を調理してくれます。

これも有名な話ですが、このお鍋はスルメでだしをとると非常に美味しいです。自分たちが具材を選びに行った時点で、お店の方が鍋の仕込みを開始されますので、先にスルメを持って席に戻り、だしを取ってもらいましょう。

調子に乗って具材を選び過ぎないようにしましょう。今回は、私と妻の二人で10皿ほど選んでしまい、最後の方は大変苦しい思いをしました。二人なら6皿ぐらいで十分です。次回自分が行くときの備忘と自戒を込め、明記しておきます。

(3)食べる

こんな感じです。月並みな感想ですが、非常においしいです。

松江自助石頭火鍋の石頭火鍋
【クリックで拡大】おいしいです!

(4)料金

選んだお皿の具材によって料金が異なります(回転寿司方式)が、今回、約10皿頼んで、約1000TWDでした。

上記のとおり、二人にしてはめちゃくちゃ量が多くて1000TWDでしたので、普通に食べればもっと安いはずです。

なお、私、妻ともにアルコールは頼んでいません。飲み物はアップルサイダーでしたので、料金計算の際は、その点、ご注意ください。

3.注意点

このお店では、使用済みのお皿を足元に置きます。いちおうトレイに入っているので、床に直置きではありませんが、文字通り足元に置きます。

回転寿司で例えると、食べ終わったお皿を足元に溜めていくイメージです。

私はもう、それぐらいのことでは全然気になりませんが、潔癖症の方は少し気になるかもしれませんのでご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました