2021年の振り返り

雑記

今日で2021年も終わりです。

昨日までみっちり仕事をしていたので、全く実感がありません。

スポンサーリンク

1.今日は台北101の花火を見に行きます

この記事が公開される頃には、私は妻と息子と台北101の花火を見に出かけているでしょう。

一昨年も台北101の花火を見に行ったので、今年で2回目となる予定です。

今年と言えば、おかげさまで、長男が誕生しました。

昨年の今頃、ちょうど妻が妊娠していたので、昨年は台北101の花火を見に行くのを控えていたのです。

非常に幸せなことに、今年は妻と息子と3人で花火を見に行く予定です。

2.最近の我が家の様子(夫婦関係)

(1)出産後の妻の変化について

出産前、妻は

出産するとイライラして怒りっぽくなるらしいの。

もし出産後、あなたにイライラして当たることがあったらゴメンね。

出産しても、私のこと、嫌いにならないでね。

と仰っていました。

何か少しえっちなアニメとかに出てきそうなキャラですね。萌えますね。

そして出産後、上記のセリフのとおり、妻は非常に怒りっぽくなりました。

実際のところ、萌えとかそういうのは一切ありません。

一方、私の方も非常に怒りっぽくなりました。

とにかくなぜかイライラするのです。

結果、夫婦喧嘩の量が格段に増えました。2桁ぐらい増えました。

(2)たまに訪れる奇跡の瞬間

ただ、たまーーに、お互い、イライラしていない時間帯が訪れるのです。

私はこれを「奇跡の瞬間」と呼びます。

この「奇跡の瞬間」に、互いの憎しみの感情を解きほぐし、ラブラブな感情を貯金できるかという点が、子育てという長距離走において非常に重要なポイントであると考える今日この頃です。

3.台湾の新型コロナウイルス

閑話休題。

去年まで、台湾は新型コロナウイルスとは無関係だと思っていましたが、今年の5月、台湾でも市中感染がモコモコと溢れました。

5月14日の金曜夜、妻と火鍋屋で火鍋を食べながら見たニュースで

「萬華區の茶芸館でクラスターが多発」

と取り上げられながらも、「たいへんやなーー」ぐらいに思っていたら、翌日、急に警戒レベルが「3」に引き上げられ、割とビビったのを覚えています。

そしてその数週間後、新型コロナウイルスが最も蔓延していた時期に長男が誕生しました。

粉ミルクを買いに出歩けなかったのが辛かったです。

一時期はどうなるかと思いましたが、いろいろ落ち着いて本当によかったです。

4.ブログの話

時間的な余裕が無くて日記を毎日書くことができなかった。

まぁ仕方ない。今後もできる範囲で書く。

個人的に、今年一番うまく書けたと思う記事は下記。

肩ひじ張らずに自分の作風がよく出ているところが高評価です。

実はもうこのお店は閉店しているという点も面白いですね。

5.2022年にやりたいこと

(1)株

おそらく来年帰国するので、帰国したら久しぶりに株を買いたい。

少額をチマチマ賭けるのではなく、台湾駐在中に使わなかった全財産をパッと全額突っ込んで、周りの人をヒヤヒヤさせたい。

(2)司法書士試験

帰国したら、また受けなければ。

ただ、ここ2年程、ほとんど全く勉強していないので、まずはブランクを埋めるところから。

私は、コロナでそもそも受験すること(というより帰国)自体が難しいにもかかわらず、勉強を続けられるような人間ではないことが、この2年でよく分かりました。

6.おはよう

今、息子が昼寝から起きました。

これから少し息子の相手をします。

ということで、皆様よいお年を。

タイトルとURLをコピーしました