2021年5月15日(台北市と新北市で新型コロナウイルスの警戒レベルが3に引き上げられた日)の日記

雑記

この日、台北市と新北市で新型コロナウイルスの警戒レベルが3に引き上げられました。

台北在住者として、今日一日の様子を記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

8:30頃

起床。昨日は久しぶりに23時寝たのですこぶる調子が良い。

妻と愛猫はまだ寝ている。

9:30頃

妻と愛猫が起床。

10:30~11:00頃

今日は(コロナとは関係なく)スーパーマーケットにお醤油を買いに行く予定だったので、近くのスーパーマーケットに行く。

人がめっちゃ多い。

ただ、まだこの段階では入場制限はされていなかった。

でも人がめっちゃ多い。

お醤油を買うのをあきらめ、ドリンクスタンドのお茶だけ買って帰る。

11:30頃

台北市と新北市に3級の警報が発令される。

私がスーパーマーケットを出たぐらいで、ちょうど発令されたのかな?

この頃から駐在員のLINEのやり取りが活発になる。

13:30頃

foodpandaで昼食。

駐在員から、スーパーマーケットに入場制限が設けられている旨のLINEが来る。

14:30頃

17時から予約していた中国語の語学学校をキャンセルする。

以後の様子

ずっとお家で待機。

こんな感じでした。周りの台湾人の方も含め、今日は台湾中でみんなの危機レベルの意識が切り替わったような印象です。

現場からの報告は以上です。

タイトルとURLをコピーしました