先輩の駐在員に紹介してもらったカレー屋さんです。
旧正月前後の時期に行ったときに写真撮影したので、店頭に縁起物の旺來が飾ってあります。
ここのカレーは本当においしいです。
何回も通いました。本当は毎日通いたかったです。
1.お店の情報
- 店名:和風咖哩
- 住所:台北市中山區雙城街10巷21號
- 営業時間:午前11時00分~午後2時30分, 午後5時00分~8時30分(土曜定休日)
2.メニュー
カレーのメニューは上から順に次のとおり。
- カツカレー
- ハンバーグカレー
- 牛筋肉カレー
- ソーセージカレー
- 普通のカレー(トッピングなし)
- 唐揚げカレー
- これは何やったっけ?(忘れた)
3.お気に入りのカレー
私はこのお店のカツカレーとハンバーグカレーが大好きです。
(1)トンカツの味が濃い(カツカレー)
台湾のお店で「日本のトンカツ」(日式豬排)を頼むと、日本のトンカツとは全く違う残念なものが出てくることが多いのですが、このお店は本物のトンカツが出てきます。
さらに、このお店のトンカツの豚は、味が濃いです。
トンカツの味が濃いというのは、豚の肉の旨味が濃いという意味です。
うまく表現できないのですが、とにかく、日本で食べるトンカツよりも、お肉の旨味が濃くておいしいのです。
(2)ハンバーグの肉汁がすごい(ハンバーグカレー)
ここのお店はトンカツもハンバーグも冷凍のやつです。
注文すると、目の前でジャーっとハンバーグを揚げてくれます。
このハンバーグの肉汁がすごいのです。
テイクアウトすると、家に帰るころにはハンバーグを包んでいた紙袋が破れるぐらい、肉汁がすごいです。
こう書くと不健康そうな感じがしますが、油の背徳感も相まって食べ応え抜群です。
(3)野菜が大きく切ってある
カツカレーもハンバーグカレーも共通のルーですが、ジャガイモとニンジンが入っています。
このジャガイモとニンジンが大きく切ってあり、ゴロゴロしていておいしいです。
4.最後に
毎日通っていると太ると思いますが、本当は毎日通いたいぐらいおいしかったです。
日本で食べるカレーより、遥かに日本っぽいカレーです。
まさに「和風咖哩」を体現しています。