2022年の振り返り

雑記

もう2023年になってしまいましたが。。。

眠いので、とりあえず殴り書きで失礼します。

スポンサーリンク

1.帰国した

とにかくこの2日間は壮絶でした。

2.息子が喋るようになった

子育てをするうえで、これはかなりラクになりましたね。

  1. 息子が何を考えているかわかるので、単純に、子育てがラクになった
  2. 息子とコミュニケーションが取れるので、前より子育てが楽しくなった

という、2つの点から、非常にラクになりました。

しかも「嫌や」とか、「怖ぇー」とか、関西弁や岡山弁で喋るので、愛着がわきます。

あと「Once More」とかジェスチャーでやってくれるので、これも息子の思考回路を読むのに役立っています。

喋ってくれると、「今、息子は楽しい」とか、彼の様子がわかるようになるので、親としても子育てしていて楽しいです。

息子は電車が好きなので、2022年の後半は電車に乗っていろいろ行ったのですが、楽しそうにしてくれていたのが嬉しかったです。

3.残業が多かった

なんやこの会社は。

4.少し痩せた

台湾にいた頃から毎朝走るようにしていたのですが、帰国してから4kgぐらい痩せました。

たぶん、食べ物の影響だと思います。(台湾の食事は脂っこい)

5.昨年の記事の振り返り

昨年の記事で「2022年にやりたいこと」として、2点挙げていました。

  1. 司法書士試験

(1)株

これは、帰国後、買いまくりました(*^^)v

私の全財産の7割ぐらいをぶっこみました。

毎日がスリリングで楽しいです。

(2)司法書士試験

これは、2022年も受けませんでした。

願書提出が5月なのですが、このとき、まだ、今の住まいも決まっておらず、とうてい願書を出す気分になれませんでした。

2023年こそは、受けなければ、というか勉強再開せねば、と思っている次第です。

6.2023年にやりたいこと

「司法書士試験の勉強」ですね。

子育て(というか睡眠時間)との兼ね合いをどうするか、というのが、目下最大の課題です。

今後は、より実践的な(つまり過去問中心型の)勉強法でトライしてみたいと思っています。

子供の寝かしつけをすると、私まで寝てしまうのが悩みの種です。

タイトルとURLをコピーしました